2011年09月02日

IPアドレスとは(アイピーアドレスとは)

IPアドレスとは(アイピーアドレスとは)


IP(Internet Protocol)においてパケットを送受信する機器を判別するための番号。


IPアドレスは、IP(Internet Protocol)でネットワーク上の機器を識別するために指定するネットワーク層における識別用の番号である。リンク層のMACアドレスを物理アドレスというのに対応して、論理アドレスとも呼ばれる。IPには、IPv4とIPv6とがあり、使用するプロトコルの違いにより、IPv4のIPアドレスとIPv6のIPアドレスとがある。狭義では、当初RFC 791でIPを定義した際に、IPが現在のIPv4に当たるもののみであったことから、単にIPアドレスと呼称した場合にはIPv4のIPアドレスを意味することがある。

IPアドレスは、IPv4では32bit、IPv6では128bitの数値である。この数値のうち、MSB(最上位ビット)に近い側をネットワーク部、LSB(最下位ビット)に近い側をホスト部として区別する。ネットワーク部がネットワークを指定し、ホスト部がそのネットワーク内の機器を指定する。ネットワーク部とホスト部の区別にはサブネットマスクを用いる。 wikiより


基本的に変えることのできない識別番号とでも解釈しましょう。
携帯も同じでIPアドレスがあり、ネットワーク接続時(メールも同様)に記録されています。また、IPアドレスからある程度の住所もわかります。


それでは、自分のIPアドレスを調べてみましょう。

http://www.cybersyndrome.net/evc.html


先ほど基本的に変えることのできない識別番号と書きましたが、基本的にはと言うことで・・・

プロキシサーバーを経由して偽装することが出来ます。

http://www.cybersyndrome.net/plr5.html

上記のページの左下に1〜30まで、アドレスが書かれています。
数分置きに変わります。

Internet Explorerでの変更方法。

ツール→インターネットオプション→接続(タブ)→LANの設定

プロキシサーバーのLANにプロキシサーバーを使用するにチェック

アドレス(E)とポート(T)に入力後、OK
アドレスとポートの入力は下記を参考

例1 123.456.759.012:80
アドレスは 123.456.759.012
ポートは 80

例2 987.654.321.098:8080

アドレスは 987.654.321.098
ポートは 8080

どのように使うかは自由ですが、違法性のあることには使用しないでください。

また、簡単にできるフリーソフトも存在します。


posted by lxvxl at 00:01| Comment(0) | パソコンで出来ること記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。